昨日の4症例の回答 診断

今日は車の中で病院の医局のコーヒー
を飲んでいます。

さて、オリンピックの開催も怪しくなり
日本は昨日申し上げたように
驚異的に患者数の低空飛行を続けているのに
rocket sky-high の状況のイタリア、スペイン、米国などから
新たに大量の感染者が入ってきて
マスクせずに歩きまわられたら
今まで、日本で我慢し続けていたものが
水の泡 become water bubbles です。

個人的には中止がベターかと。
そしてプロ野球も本当はみたいのですが
無観客でしばらくやっていただく
しかないですよね(相撲のように)。

私は、4月からフィットネスに行くか
迷っていますが、今はやめとこうかなと考えているところです。

さて、昨日の症例 あまりに易し過ぎたかもしれません。
でも、一つのテーマで症例を集めて問題に出すというのは
今も企画の一つとしてやっていくかもしれません。

***************************************

メルマガ読者の先生はこちら

その前に以下3講座の締め切りが本日 21:30 お早めに
肝・胆・膵のMRI: なぜCTだけではダメなのか?
http://medicaldirect.jp/archives/4462

EASY PI-RADS 基本から応用まで全てが網羅された明日から読影開始できる教材
http://medicaldirect.jp/archives/5446

松本先生の救急画像診断:特に前半第2部のTop10の救急疾患については目から鱗です。
http://medicaldirect.jp/archives/5649

上記すでに受けてしまっておられる先生は

昨日の回答  もちろん共通項は ”脂肪”
です。

4症例については以下のスライドをご覧ください。

以上 イチロウ拝

ところで佐志先生の教材 今だからこそ家にいるので
動画を見る気になります。音声は車や移動の合間でも聞けますが動画はそうはいきません。
最後まで 勉強が行った先生は 恥ずかしい私と佐志先生との飲み会の録音を
差し(佐志)上げます。

http://medicaldp.com/shoulderMRIthirdversionGeneralVersion8%25.html

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

昨日の4症例の回答 診断 への2件のコメント

  1. ジョイス より:

    答え合わせありがとうございます。
    今月の臨床画像も確か「脂肪」がテーマでしたね。表紙しか見ていませんが・・
    過誤腫に肺がん合併が多いことは知りませんでした。
    注意します。勉強になりました。ありがとうございます。

  2. ichirou より:

    コメントありがとうございました。
    問題はやさしいですが、おそらく知らない先生もいらっしゃるかもと思って、過誤腫のLKとの関係を書いてみました。私も何年か前にオーソリティにたまたま教えてもらったことなので。それまで全く意識していませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。