腹痛が治らない。六十代女性が何を飲む?

駅前のドトールより
イチロウです。

世界遺産 以下

Loire Valley, France – August 13, 2022: Chateau (castle) de Chenonceau.

私は腸が弱く、若い頃からよくお腹を壊してしました。
40-50代は比較的落ち着いていましたが、
60才台になって、(また再燃し)ぶり返してくるようになり
年に数回腹痛で苦しむようになりました。結局昨年は3回ほど
腹痛を生じると、2−3週間 元の食事に戻れません。

なぜなら、食べるとお腹が痛くなってしまうからです。
で、液体ばかりを飲んだり、おかゆばかり食べる毎日になります。
そうこうするうちに治ってきて、なんとか普通の生活に戻れます。

1昨年はあまりに治らないので自分の病院に休みの日にCTを撮りにきました。
しかし、目立った異常はみられず、
アセリオ投与ののち、自然軽快していき、
数ヶ月から半年後に同様のことを繰り返すという日々でした。

ついに今年になって、まだ、半年もたたないうちに3回も同じことが起こり
いよいよ、見かねた妻が、、、

*************************************************************

メルマガ読者の先生はこちらから

内視鏡とかやったら? 素人判断ばかりして良くないじゃない?と
医者の私に向かって言いました。
いつも素人両方で、おかゆばかりの毎日に妻も心配してくれたのです。

2週間前ついに決心して、町医者の門を叩きました。
下のことなので、やはり自分の病院受診はしたくなかったのです。

主治医の開業医の先生は、内視鏡はどうされますか? と聞かれましたが
もし、このような場合、先生の処方を受けてから、
治らなかったら、内視鏡を受けます。 と言ってその場をさりました。

先生の処方箋を見ると、、、
ビオスリーではありませんか。これは数年前から腸内細菌を善玉菌で埋め尽くして
直そうとする私の素人療法と全く同じでした。
少しがっかりしたのですが、よく見るともう一種類薬が出ていました。

実はその薬を飲んだ翌日から、あっという間に症状が緩和、軽快してしまったのです。
さて、その薬とは?

あ、またくだらない私の話をしている場合ではありませんが、
今日は淡白な1例を提示して終わろうと思います。

異物をなぜかサプリメントと一緒に誤飲してしまった60歳代前半女性
の1例です。
異物が流れてしまった部位と異物の正体を診断してください。小さい画像ですが、想像力を働かせてください。

今日もメルマガご購読ありがとうございました。
イチロウ拝

今日で、イーパイは締め切りです。20:00で締め切りますのでよろしくお願いします。

Easy PI-RADS v.2.1 イーパイ2024年 動画約4週間(土日10回)見放題企画 6月後半募集

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

腹痛が治らない。六十代女性が何を飲む? への2件のコメント

  1. ジョイス より:

    ピルケースにサプリと一緒に外したピアスを入れていて間違って飲んだのでは無いでしょうか?十二指腸下行脚内と思います。内科の外来を週に二コマ行っているので、腹痛・下痢の顛末が非常に気になります。楽しみに回答をお待ちしております。

  2. ichirou より:

    ジョイス先生 いつも鋭い回答ありがとうございます。
    私が回答するまでもなかったかもしれません。
    流石にサプリメントが何かは当てられませんでしたね。それは無理、当たり前(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。