Gafky 1号、2号の症例は?

駅前のドトールより
持ち帰って税8%のコーヒーを飲む
イチロウです。

9月からある習い事をしていて
そこの先生と話をしていたら
あまり日常の仕事が楽しそうではない
様子だったので・・・

************************************

メルマガ読者の先生はこちら

確かに日常のルーチンはそんなには
楽しいものではないですけれど
その中に楽しいことが
めちゃめちゃ転がっていて
仕事は楽しくてしょうがない 的な
ことをその先生に言ったら

驚いていました。

前にもメルマガで書いたのですが
今、抗酸菌366例(5年)を地道に
一人でレビューしているのですが
画像を見ているたびに ワクワクしてしまいます。

というのも
塗抹で陰性な場合でも
後から結核菌が培養陽性となったり
Gafky 陽性なのに
後から結核菌PCR陰性で 非結核性が培養で
確定したりとするものを

なんとか読影の中でヒントは得られないか?
培養の前に 臨床医に情報を
伝えられないか?
と 思っているからです。

366例のうち50例(14%)が 結核菌で
残りの316例は非結核性抗酸菌症なのですが
さすがに 一人で全例見終わるまで
5年くらいかかってしまいそうですが

だいたいの感じは 来年3月か4月頃にはつかめるかもしれないので
その時は 他の感染症 例えば
肺炎球菌や レジオネラ なんかと混ぜて
お話ししたいとは思っています。

ただ、論文書けよと言われると
そこまでは 能力がないし
メンターもいないので
ご容赦いただければ と思います。

今日は今までレビューした中で
2例ほど問題を出したいと思います。

1例目は74歳男性 Gafky 1号
大腸癌術後フォロー中のCTで異常を指摘。

2例目は72歳女性 Gafky 2号
喀血主訴に来院

さて、先生はどのようなレポートを
描かれるでしょうか?

回答は明日発表します。

イチロウ 拝

PS.
☆松本先生 救急画像診断セミナー

☆イチロウの EASY PI-RADS 2.1 イーパイ 2.1を
30日に行います。 松本先生のは子育てママ支援企画の
パターンで、イーパイは ガチのセミナー
ただし、今回は ビデオを流します。

を行います。
✳︎松本先生セミナー  http://medicaldirect.jp/archives/5649
✳︎✳︎イーパイセミナー  http://medicaldirect.jp/archives/5446

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。