2本で50万! PACS に求めたいもの今日は2つ

2本で 50万!

はいわかりました。
と私は言いました。

普通に考えたら 2本で50万
ありえない話です。

現在、イチロウは〇〇才と高齢化していますが
平均寿命は、0歳時の段階の余命ですので

現在の年齢から余命を算出しました。
と言うか私が勝手に計算したわけではなく

厚生労働省が 平成28年度版として
出していた 平均余命 23.67才 を参考にしました。https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life16/dl/life16-02.pdf

つまりうまくいって平均までなんとか生き延びた場合
あと、約24年間は生きる事になるようです。

なので、50万/24=年間約2万円
それは毎日の事に影響するので
1日55円、仮に1日3回で計算すると
1回18円の価値 という事になります。

えっ? 何の話?ですよね。

*******************************************************

メルマガ読者の先生はこちらから

それは、インプラントの値段です。
右下顎の5番がもともと生まれつき欠損していまして
6番を歯根嚢胞のおかげで抜歯しまして
残存部分が2本分と なってしまったのです。

先生の話では1本でいけなくもないけれど
1本で支えるのは大変です。とのお言葉だったので
2本で行く事に賛成

今まで、何かトラブルがあっても
常に的確な治療と対応で直してくださっていた実績
と丁寧な説明が素晴らしいく

その歯科医を名医 と信用していますので
躊躇なく先生の ご意見を尊重した次第です。

結果、冒頭のようになりました。
でも後付けで考えると1日食事3回として
1回18円分の価値なので
ちゃんと平均余命分生きることが可能であれば
超超 お買い得な買い物というわけです。

というわけで、イチロウは
ちょっと聞くとすごーい高い買い物をしたように思いますが
実は非常に安~い買い物をした お話でした。

いやいや ちょっと待って、それでは
あまり情報として・・・
イチロウの個人的な話なんて聞きたくもない

はい、そうですよね。なので、いずれ
インプラントの全行程について詳細にお伝えいたします。

これからもしかしたら、インプラントを
考えている先生の不安を解消するために
私の経験が少しでも役に立てば幸いです。

とは言え、最近の若者は皆 虫歯ってないんですよね。

イチロウ拝

**************************************

編集後記

PACS の話を前々回していました。
PACS に求めるものって一体なんなのか?

前回 PACS選びは 読影室という
読影レポートを完成させるための 箱 で
考えてくれるか? ということでした。

その一つが 昇降机 と ヘッドレストのついた椅子 と
優れた PACS です。この3者が一体となり
完結するのだと考えています。

これについてはリクエストがあったのですが
全体像は見せられませんが、一部をアップします。
以下

次にAmivoice をくるくる画像をスクロールしながら使えるか?
ですが、これは通常可能のようです
次にP社では昔からやっていたことですが

読影中に 他科のDr.からコンサルトがあり
今せっかくレイアウトした画面なのにーーー
崩してしまう場合、一旦その患者さんを終了しても
次に読影した時にその画面に自動で戻れるか? ですが
それはG社は確認できます。ただし、保存ボタンを押す必要はあります。

次に G社しか知らないのですが、ポストイットを
消滅させ、机の上を 紙だらけにしない という優れた機能が
ついています。

というのは、例えば、前立腺を読影した時、これは移行域の典型像だぞ
手術が終わって、病理を確認したい
でも、それが確認できないとティーチングファイルに入れたくない

と思ったとします。普通、チェックマークをつけておく
という感じで終わってしまうか、ポストイットにメモして机に貼る
ということをすると思います。

しかし、G社は、リマインダー機能をつけることができ
おそらく、2週間後にはおそらく手術になるだろう という時
その2週間後の日付をリマインドさせておき、
その日がくると アラートがついて
この症例をもう一度思い出させる ことができる
という機能です。

これはかなり優れもので、現在ポストイットに症例を記載する
というのはほぼやらなくなってしまいました。

今日は、PACSに求める機能
①コンサルト時画像レーアウトを崩しても次に開けた時保持される
②良い症例だけれど、まだ、手術をしていないので、手術後に病理を
確認したい場合、それをリマインドしてくれる
という2つのPACS 機能についてお話しました。

以上 イチロウでした。

PS. 4月20日(土)に 松本先生セミナー参加しませんか?

カテゴリー: PACS   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。