50才代女性 急性腹症 先入観の方が診断可能? でもそれって画像診断?

駅前のドトールより
イチロウです。

さて、昨日から
松本先生セミナー募集開始しました。

2・17締め切りに間違えて設定してしまい申し訳ありませんでした。以下大丈夫です。

http://medicaldirect.jp/archives/5649

そういえば、
先入観が真実を言い当てることはありますが
それは決して 客観的に画像を見ていない可能性もあります。
以前に50才代の女性の
1ヶ月間に腹痛、そして前日にも腹痛2回あり
2回とも対症療法で帰宅、

しかし、ついに3回目
の当日受診となりました。

*********************************

メルマガ読者はこちらから

ということで
主訴は 腹痛と嘔気ですが
それを繰り返し
ついにはとどめ という感じで腹痛が激しくなって
当日に受診となりました。

しかし・・・ 数年前に赴任してきた
外科医が 単純CT ばかりしかとらないので
本当に困っています。自分は単純CTで十分に診断できると
思っているようです。

なので、前日の昼下がり、当日のCTともに単純CTのみです。

以下 3つのスライドですが。
最初の1枚が 前日のCTで、対症療法で帰宅。
次の2枚が、緊急手術となったCTです。

 

一体どこからそれが生じたのでしょう?
イチロウは自信がありませんでした。

回答は明日以降。

イチロウ拝

PS. 松本先生セミナーは2月23日土曜日14:00サイトオープン
14:00開始です。よかったらどうぞ。

2・17締め切りに間違えて設定してしまい申し訳ありませんでした。以下大丈夫です。

水曜日までディスカウントに延長します。

http://medicaldirect.jp/archives/5649

火曜日まではディスカウント

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。