えー単純CTしかないの? 2週間後のIVRの依頼を予測せよ。

駅前のドトールより
イチロウです。

いきなりですが
告知していたように
来週2月23日土曜日 松本先生の救急セミナーを
14:30−17:30まで行います。
お申し込みは2月17日 日曜日の夜からです。

さて、本日は
循環器内科にOMI で通院中
ある月のはじめ心窩部痛が出現.その後症状治まったが,
腹部不快感は継続,
食欲不振もあり
その月の月末に循環器内科受診

腹部は平坦で柔らかく
右下腹部にわずかな圧痛がある程度

ところが 白血球は 1万以上に上昇しており、
左方移動あり、CRP も 3.60と上昇

******************************

メルマガ読者はこちらから

腎機能は eGFR=20程度しかないため
単純CTのみで判断しなければなりません。

CTはこちら

症状もわずか
CTは単純
でも、幸いに男性だったことは
この症例のコンサルトを受けたとして

放射線科医はそれほど悩まずにすむので
ラッキーかもしれません。

このCTの2週間後に
外科からある依頼がありました。
その依頼とは一体なんでしょう?

もちろんこの時の単純CTが読めなければ
それも想像できませんけれど。

その依頼をうけてイチロウはあれを施行しました。すると・・・

回答は 土曜日に。

以上 イチロウでした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。