失敗 謝罪します。泌尿器科医のコンサル。あるいつもの朝・・・

駅前のドトールより
イチロウです。

大変申し訳ございません。正直に言います
先週投票をできるだけ簡略化して募集を募った
アンケートが なんの集計結果も示さずに
バグっていました。なんの結果も表示してくれません。

やはり無料で素人が作ったものは恐ろしいです。
やはり少し手間がかかってもいつもの
Survey monkey を使っていればこんなことにはなりませんでした。
すべて私の責任です。

私の性分 嘘はつけないので失敗を認めて謝罪いたします。
改めて、できればこちらから一回投票をお願いします。
同じ投票だとなんなので 選択肢を4つにしました。
11/11 9:00pmまで
https://jp.surveymonkey.com/r/KMBLWSV

以下 今日の記事

先日
いつものように朝駐車場から出て
200mほど走った時
右側のマンションから急に
シルバーメタリックの大きな車(車種不明大型乗用車)が
飛び出してきました。
私はおもわずクラクションを鳴らしました
とここまでは単純に反射的な行動でした。

しかし、このことが恐怖の道への
第一歩とはその時は知るよしもありませんでした。

編集後記に続く

*************************
さて、
本日 泌尿器のいつも
コンサルテーションに来られる
おそらくまだ、4-5年目の
泌尿器科の後期研修医が来られて
なぜか頭部CTの読影を聞いてきました。

実は、難治性の尿路感染症(数週前に敗血症も合併)
で治療中に
痙攣が出現したので
頭部CTを撮影したというのです。

比較として取り出した
1ヶ月程度前に撮影した頭部CTには
両側性の慢性硬膜下血腫が認められていました。

ところが今回は左の慢性硬膜下血腫が
とてつもなく大きくなっており
midline shift を呈していました。

ただ、重力側の液面形成をしているのではなく
横方向に液面形成をしていました。
それどころか脳実質の一部が癒着していて
その部分が頭蓋骨から離れず
慢性硬膜下血腫が2分されている印象です。

彼の同級生の脳外科医(と言っても4-5年目)は
硬膜下膿瘍じゃないかと言っていたというのです。

膿瘍かどうかは造影しないと・・・
と言う前に
彼の方から腎機能が悪くて造影ができないんです。
とのこと

重症尿路感染の敗血症ですから
その可能性はあってもおかしくはないのですが
しかし、そもそもそんなことって
どれくらい起こるの? と思いました。

(連休中の撮影が超たまっていて)あまり時間がなかったので
まずは日本語文献を当たってみました。すると

2015年に 脳外誌 24巻4号p246-252

では81歳 男性例 のADL低下と発熱主訴に来られた
もともと無症候のために半年間経過観察されていた
慢性硬膜下血腫の 感染例が報告されています。

筆者の検索では過去の報告は34例とのこと
かなり稀なものと思われます。
実際、私は経験がありません(ただ、脳外科の頭の読影
をしていないのでそうなのかもしれません)

肝心の画像診断ですがやはり
疑ったらMRIが重要な画像診断で
拡散強調像で高信号と言われます。
ADC値は結構低いのでしょうが
脳外科医の論文なのでそのことは
言及していませんでした。

Pubmed で chronic subdural hematoma, abscess, ADC value
では論文がヒットしなかったので
仕方なく、subdural abscess, ADC value で検索すると
3件ほど出てきてそのうち上記のヒントになる論文は

AJNR Am J Neuroradiol. 2004 Jun-Jul;25(6):1016-21.
Diffusion-weighted MR imaging of subdural empyemas in children.
Wong AM1, Zimmerman RA, Simon EM, Pollock AN, Bilaniuk LT.

であり、論文内に硬膜下膿瘍10例の小児症例が提示されていました。
提示10例のうちADC値が測定されているのが
7例で
データは0.306 〜 0.892 x 10(-3)mm(2)/s
で中央値は 0.642 平均値は 0.604
と結構低い値を示し、膿瘍らしさが伺えます。

血腫が膿で満たされた場合の
ADC値はどうなるかはわかりませんが
上記に近い値かより低い値になるでしょう。

血のみなのか膿瘍が混ざっているかはADC値だけでは
結構難しいかもしれません。

ただ、癒着っぽい所見はヒントなのかなあと
膿胸症例から思いました(ただ、これは私の推察に過ぎません)

以上一応、慢性硬膜下血腫が感染して膿を
生じることはありうる ということです。

以上 イチロウでした。

**********************

編集後記続き

さて、クラクションをとっさに鳴らし
止まってこちらが止まれば
謝ってくるかと思いきや
無視 だったというか むしろ怒っている様子だったので

ま、謝らないなら仕方ないなと思い
すぐに発進しました。

すると・・・

今日はちょっともう遅いので終わりです。すいません。

一瞬で終わるのでアンケートお願いします。
本当に申し訳ありませんでした。

11/11 9:00pmまでで締め切りです。
https://jp.surveymonkey.com/r/KMBLWSV

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。