とっくに旬は過ぎています。今頃? 病理の先生から質問なんて・・・

とっくに旬は過ぎています。今頃? 病理の先生から質問なんて・・・

駅前のドトールより イチロウです

 

今はオリンピックが旬なので

 旬の記事(編集後記)を。

 と思い書き始めましたが

 メインの記事に修正修正、校正とかしている

 うちに旬は過ぎ去ってしまいました。

 パラリンピックも9/18に終了してしまいました。

 

 オリンピックは過去最高のメダル数41個を

(パラリンピックは24個:銀10個、銅14個)

 獲得したことはご存知のことと思われますが

 過ぎ去ってしまえば、とっくにみなの熱も冷めていますね

 何を今さらですが、ちょっとだけお付き合いを。

 

 今回 もともと金メダルを

 期待され、世間からも大注目をされていた

 吉田沙保里選手や伊調馨選手、

 水泳の萩野公介選手など

 は誰もが知っていますし

 

 他の選手でも

 外見がよかったりすると

 さほどの実力でなくても?

 マスコミは注目してしまいます。

 

 今回、おそらく誰もが油断していた

 (注目していなかった)のに

 金 をとった選手といえば

 〇ほま〇 さんによく似た

 あの人 でした。

 

 未だにほとんどテレビで放映され称えられていません。

編集後記へ続く・・・ 

***************************

以下 メイン記事

学会での下の発表のために

病理を聞きに行った時のこと

 

昔は病理の先生から何か聞いてくる

ことってほぼなかったのですが

最近訪問すると 良く逆質問を

受けるようになりました。

 

この前は

縦隔なのか肺なのかよくわからなかったけれど

読影の方では肺がんではないかと読まれていたのですが

どうなんでしょう。という質問で

 

彼は既に病理結果を診断した上で

画像的に合うのかを聞いてきたのです。

これは今までになかったことなので

私なりには感動している次第です。

 

その症例とはそのとき聞かれても

あまり画像が思い浮かびませんでしたが

その後 読影室に戻って見てみると・・・

 画像はこちら

CT と MRIを提示します

20160923-%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%a8%98%e4%ba%8b-rms-key-image1

 

20160923-%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e8%a8%98%e4%ba%8b-rms-key-image2

 

さて、どう思われますか?

 

診断は Rabdomyosarcoma 

なんですよ。

今回はしかも、病変が肺に囲まれていた

ということで 肺由来のRabdomyosarcoma の症例となり

世界でも成人例の報告は30例ちょっとしかありません。

極めてまれです。

 

男性に多く、年齢は60歳程度

胸痛や咳、呼吸困難、血痰などで発症します。

もともとrabdomyosarcoma は組織学的に4つのタイプに

分けられるそうです。それは

 

alveolar

pleomorphic

embryonal

mixed  の4タイプです。

 

成人例ではほとんどがpleomorphic type のようで、

小児の場合はembryonal type がほとんどのようです。

画像的には壊死や出血を認め、出血部分はT1WI で高信号、

T2WI で低信号との報告がされています。

予後は極めて不良で、生存期間は平均14か月

手術可能例で平均57か月、手術不能例では平均3.7か月という

悲惨なものでした。

本例も放射線治療を施行しましたが、その甲斐なく

急速に進行して不幸にして亡くなられています。

 

成人のpleomorphic type は化学療法や放射線療法への感受性が

低いため考えられます。

やはりできるだけ早く発見して切除に持っていくしかありません。

 

今日は極めて珍しい症例なので

そんな症例もあるんだ という

程度で読んでいただけると幸いです。

 

ポイントをまとめると

①肺由来の横紋筋肉腫の成人例は世界でも30例程度の報告と

②極めて稀で、男性に多く

③急速進行し、組織型がpleomorphic type がほとんどで

④放射線療法や化学療法に反応しにくく 予後は極めて不良

⑤画像的には内部に壊死や出血を伴いやすい

のが特徴です。

 

以上 イチロウでした。

*******************************************

 編集後記続く

 

 彼女は実は

 ことしの4月の時点まで

 オリンピック代表が決まっていませんでした。

 

 実は彼女は広島県立三次高校時代からすでに

 インターハイで優勝するなど

 水泳界では注目を浴び、

 東海大学にスカウトされて入学し、

 すぐに4月20日の日本選手権水泳大会で2位となり

 200m 平泳ぎで北京五輪出場を決めています。

 

 しかし、結局は7位入賞に終わり

 全く一般世間には注目されませんでした。

 

 ところが実は

 2009年の日本水泳大会では女子200m平泳ぎの

 日本記録を樹立

 同じ年のユニバーシアード200m平泳ぎ日本記録樹立

 また、同じ年の日本学生選手権水泳競技大会でも日本記録

 と立て続けに日本記録を塗り替える活躍をしているのです。

 

 なのにです。次の2012年の

 ロンドンオリンピック、には結局

 出場すらできませんでした。

 2010年に患った椎間板ヘルニアの影響だったようです。

 

 その後何度も引退を考えつつも 

 姉や加藤コーチをはじめとした周囲の励ましで

 ヘルニアを克服し、結局は続行しましたが、

 

 2015年の世界選手権では結局

 6位に終わってしまっていました。

  

 ところが

 メンタル面に変化が生じていた彼女は

 引退はおろか 逆に

 「これで最後にしたくない」と

 リオデジャネイロ五輪を明確に

 視野にいれ出したそうです。

 

 勝利への欲求が低いと言われていた

 メンタル面がさらに強化され

 「オリンピックで世界新を狙いたい」 

 とまで言うようになったそうです。

 

 愛くるしいルックスで既に代表入を

 2015年に決めていた

 渡辺香生子選手(19才)選手とは裏腹に

 

 2015年は6位に終わっていたため

 2016年の2月のオーストラリア大会までは注目されていませんでした。

 しかし、この大会でついに 

 7年ぶりに自身のもつ日本記録を塗り替え

 (2分20秒04)

 一気に業界では注目を浴びたようです。

 

 そして注目を浴びてからの

 2016年4月9日の代表決定戦(日本選手権)

 かなりのプレッシャーの中

 

 2013年にデンマークのペダーセンがだした 

 世界新 である 2分19秒11 に近づく

 日本人初の2分19秒台である

   2分19秒65 というタイムを叩き出し

 堂々の代表入を決めたのです。

 世界記録までわずか 0秒54でした。

 

 そして、8月〇日 リオオリンピックで

 デンマークのペダーセン(8位)はもちろんのこと

 2位のロシアのエフィモアをおさえ

 堂々の金メダルを獲得! 

その動画はこちら

 

 以上 イチロウでした。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

とっくに旬は過ぎています。今頃? 病理の先生から質問なんて・・・ への1件のコメント

  1. エグ より:

    イチロウ先生
    めずらしい症例大変勉強になります。そしてオリンピックのエピソードなんか そこまで知り得る方はなかなか居ないのでは、と思いましたし感動しました。
    蛇足にてカット可。
    ローカルな話で恐縮ですが、オリンピックの総メダル数当て、商工会主催 賞金山分けクイズ 当たりました。笑 
    プロ野球 交流戦 1位 2位 日本ハム順位当て 山分けクイズも当たりましたよ。
    これから日本シリーズ 勝敗 点数当てクイズかな。
                  以上 北海道ローカル情報です。
    イチロウ先生の読影 大変勉強になります。感謝! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。