四千頭身の後藤さんのような・・・画像診断なしで70%診断できますよね。

駅前のドトールではなく
駅から遠い
星野コーヒーより
イチロウです。

本日やっと腰痛が改善しつつあります。
なぜ改善したのか?

それは あるところに行ったからかもしれません。
関連性はわからないのですが
妻の勧めで私も初めてそこへ行ってみました。

それは・・・

*************************************

メルマガ読者の先生はこちらから

そこは 普通の一軒家で3階建の建物
すでに予約を済ませていたのですが
どう見ても民家 です。
恐る恐る ドアを開けると

3人組お笑い芸人四千頭身
後藤拓海(ごとう たくみ)さんに
似た 人が こんにちわーといってきます。
他には誰もいません。彼の後ろには12畳ほどの
広めの部屋の真ん中に置かれた
ベッドが 怪しげに 鎮座しているのが見えました。

怖くなって、「ちゅ、駐車場は? ありますか?」と
私は逃げる口実としてたづねていました。
彼は 口をへの字に曲げたまま
「出て右に 看板が出ています」と

編集後記へ続く・・・

****************************************************

本日は、知っている人は何度も経験されているであろう
疾患なので、すぐにわかってしまうことでしょう。

80歳代の 男性
数ヶ月前から下痢を繰り返していて、かかりつけをその度に受診し、
止痢薬を処方されている患者さん。
内服で治まるが、繰り返しているため紹介受診
となっています。

下痢するときでも1日1−2回程度で
血便も、腹痛もありません。
既往歴に高血圧や逆流性食道炎 があります。

そしてとても重要なのですが
40年間飲み続けているのが 黄連解毒湯 です。

以前も出した記憶があるのですが
覚えておられる先生もいらっしゃるかもしれませんが
その時は 画像を提示しませんでした。

なので、今回は内視鏡所見をご提示します。

えっ? CTかMRIはないのでしょうか?
いらないですよね。
千葉大学の 総合診療内科の I 教授なら
もう終わっています。彼がいうには
70%の症例は病歴だけで診断可能 と言ってましたから

冗談です。でもCT見た瞬間に 瞬殺です。

横行結腸 病変部分のCT colonography

CTC の Air image

CT 横断像:早期相

以上 イチロウでした。

あ、冒頭の続き  忘れてました。

***************

編集後記:

怖くなった私は足が震えているのに気づくまで
少々時間掛かり、駐車場に止めるまでの
時間が相当かかってしまいました。

再び あの 民家に戻るべきかどうか・・・
妻には予約したんだから 遅れないようにね。
と言われていたので、そっちを守らない方が
怖そう? なので、

四千頭身 後藤拓海(ごとう たくみ)さん
の待つ あの部屋に戻ったのでした。

それからは 恐ろしい ことの連続でした。
ここでは 話しにくいです。
最後はおばあさんが 突然 ドアから入ってきて
そのお手伝いを始めたのでした。

なんのことかわからないので
それは また、明日可能な範囲でお話ししますね。

PS. 土曜日 夜から募集している 子育てママ支援企画
は 今の所どなたも申し込まれていません。
この企画は 失敗かもしれないので
今回が 最後かもしれませんね。
日付は 11月9日 土曜日の13:15から日曜日 21:15 まで
約33時間 都合の良い時間でみてください。企画です。

火曜日までのお早い申し込みについては
税は メディカルダイレクトが負担してくださるそうです。

http://medicaldirect.jp/archives/5446

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。