腫瘤は意外にも・・・ 本日企画失敗に気づきました。

駅前のドトールより
イチロウです。

本日で最終締め切りです。
今回は 子育てママ支援企画としましたが
ここまで一切子育てママの申し込みがありません。
悲しいです。

私の思い上がりでした。
ただ、いつもよりちょっとだけ安いので
参加したい先生はどなたでもどうぞ

http://medicaldirect.jp/archives/5649

昨日の症例
腫瘤をきっと GIST と読影されると思い
え? 手術で意外な結果が出たので
一応、経験値 としてインプットしていただきたいので
出した次第です。

********************

メルマガ読者先生は続きはこちらからどうぞ。

昨日の40歳代女性の腹痛、嘔吐
腹部に腫瘍が認められ
結局は手術となりました。

なんと答えは
ガーゼオーマでした。20年前の他院での帝王切開時の時に残したようです。

理由はわかりませんが、ガーゼオーマ近傍小腸の炎症を呈して、壁が肥厚し

その口側小腸の拡張を呈したものと考えられます。

なんとなくCTではガーゼが畳まれたような層状の構造にも見えなくもありません。

過去の文献はほとんどないのですが

US上つづら折り状とかacoustic shadow を呈するとか
CTにて Whirl like spongiform pattern
がよく知られています。

参考画像は
遠隔診断の先生のサイトとか

ガーゼオーマとは?CT、MRI画像所見のポイントは?

40年前の遺残ガーゼによる傍膀胱異物肉芽腫の1例  とか
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/114316/1/46_491.pdf

US,MRIの特徴的所見により術前診断した腹腔内ガーゼ遺残の1例
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsa/71/10/71_10_2716/_pdf

ガーゼオーマのCT, US所見:文献はやや古いですが
https://core.ac.uk/download/pdf/38194521.pdf

ご参考にされてください。

以上 イチロウ拝

松本先生セミナー 本日締め切りです。

世界中から講演のオファーが絶えない エキスパートが教える救急画像診断力を鍛える方法

カテゴリー: 救急   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。