私が階段を選択していなかったらその会社にはたどり着けません。

駅前のドトールより
イチロウです。

学会参加の最終日
つまり日曜日
AMの AIの話については
前回お話ししました。

その後 ランチョン会場に
向かったのですが、
AIの講演とランチョンとの間には
結構な 時間のあきがあったので
開場前にはほとんど人もまばらな状態
(まだ、11:00台) でした。

すると、右方にどこかで見た人物が
顔は知っていますが 2人きりでお話したことは
ありませんでした。

人見知りの私でも
わたしの興味深い分野(胸部)をご専門にされている
先生なので
もしかすると話が合うかと思い
勇気をもって話し掛けてみました。

こういう場合は、やはり共通点を見つける事が
もっとも重要ですね。

某がん関係の病院の 胸部専門の先生が
とてもいい先生で、彼はその先生に1日の外勤とはいえ
ならえることがとても幸せだと語っていました。

10数分後、ランチョンの順番待ちが始まったので
彼とは別れ、

その後 ランチョンの MRマンモグラフィの話を
お聞きしたのち廊下を歩いていると
超偶然なのですが
(このとき階段から降りる を選択していなかったら
お会いできなかったでしょう)

後姿からその人物だとすぐに分かったので
お声をかけさせていただきました。

*************************************
メルマガ読者の先生はこちらから

「お久しぶりです」
から始まり、今日のAMのAIセミナーの話をしました
すると すでにその事業には
乗り 出していた そのご高名な先生(元教授)に
お伺いすると

結局は、我々はソフトウエアなどの
開発はできないので
それが得意な会社と組むしかない

という事でした
個人では無理 なことは
私も認識していましたので
それに賛同し、ではどこと組むのか? というか
組んでいるのかお聞きすると・・・

LPIXEL という会社 を提示されました。
聞いたことがないので 最初は
えぬぴくせる と聞き間違えてしまいましたが
ねっとですぐに見つけることができました。

この会社は、東京大学大学院生命科学の修士課程を卒業した
島原 佑基(しまはら ゆうき)さんが
グリー、KLabなどの会社勤めを経た後
他の2人のメンバーと2014年に創業した会社ですので
創業5年しか経過していません。
彼は、経済産業省の「始動 Next Innovator 2015」に
選抜された実績をお持ちのようです。

2018年には30億円の資金調達を果たし
医療画像解析支援事業に積極的に乗り出している会社です。

そこまでは その時は調べていなかったイチロウは
とりあえず
今回の ITEM に出店しているだろうと思い
さっそく調査に出掛けてみました。

続く。

イチロウ拝

松本先生のセミナー ダイジェスト動画アップしました。
また、本日水曜日で ディスカウントは終了しますので
ご注意ください。3本目の動画は本日夜アップします。

http://medicaldirect.jp/archives/5649

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。