外科医は まあ、上部と絞れればよしとするのでしょうね。

駅前のドトールより
イチロウです。

昨日の急性腹症の症例
コンサルトにこられた外科医に
ちゃんとした答えを出せましたか?

******************************

メルマガ読者の先生はこちらから

動画で回答を御示しまします。

以下

まとめると
①腹腔内遊離ガス
②消化管穿孔
③上部消化管だろう しかし、胃ではないだろう
④小腸壁が全体に厚い、左では特に。しかし、右では腸間膜、大網に脂肪織濃度上昇
意外に十二指腸壁の周囲は脂肪織濃度は上昇していない。
⑤十二指腸壁に他より強い濃染がある
⑥冠状断でもしかすると穴が見つかる?薄切りだと見えたかもしれない

回答:十二指腸全璧の潰瘍と穿孔
手術は単純閉鎖+大網被覆 胆嚢摘出術、ドレナージ
約2週間で退院されました。
ちなみに胆嚢は病理では 慢性胆嚢炎の所見だったようです。

以上 イチロウでした。

松本先生のセミナーは こちら

http://medicaldirect.jp/archives/5649

松本先生のセミナーを受けた先生の感想

松本先生、イチロウ先生
今回長時間に及ぶ救急画像のセミナーでしたが、大変わかりやすかったです。
特に後半の見落としたくない疾患10選は大変有用でした。中でも絞扼イレウスについては、これまで腸管の走行を追うことばかりに気を取られていましたので、目からウロコでした。
見逃しを防ぐためのリストアップは是非使ってみたいと思いました。
パワフルな先生の講義から、現場での様子が目に浮かぶようで、本当に尊敬します。
このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。
放射線科医 先生

本日火曜まで が割引 最終

http://medicaldirect.jp/archives/5649

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。